人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木柵正{木叢}鉄観音 ~橘子薫花香@台湾茶ドットネット♪

大好きなお茶、木柵鉄観音。

濃厚な香りと爽やかな後味、ミントのような喉越しが不思議なお茶。
スィーツとの相性も良く、特にチョコレート系との相性は抜群です。
我が家でもっとも淹れる頻度が高いお茶の一つ。

この木柵鉄観音に橘子花(みかんの花)の蕾のかおりを移したお茶がこれ。

木柵正{木叢}鉄観音 ~橘子薫花香@台湾茶ドットネット♪_e0057035_12134682.jpg


お茶と花を合わせたものって結構どこでも見かけるけど、なんだかどれもドギツイ香りで、中年女性が振り掛ける趣味の悪い過剰な香水みたいで好きでない。

ところがこの木柵に寄り添うみかんの花の香りは、本当に繊細で心地よい。
木柵の良さを決して邪魔をしないこの香りが、すーっと最後の鼻抜けに感じられる。

清明節(4月初め)に橘子花が咲くことから、このお茶も非常に季節を感じさせてくれるお茶。

木柵正{木叢}鉄観音 ~橘子薫花香@台湾茶ドットネット♪_e0057035_12141352.jpg

木柵正{木叢}鉄観音 ~橘子薫花香@台湾茶ドットネット♪_e0057035_12142484.jpg

木柵正{木叢}鉄観音 ~橘子薫花香@台湾茶ドットネット♪_e0057035_12143825.jpg


⇒ 台湾茶ドットネット

⇒ 木柵正欉鐵観音 ~橘子薫花香
by amarali1969 | 2010-04-26 23:12 | 茶葉


<< 富士桜と親父の味♪ 鬱金香繚乱@横浜公園♪ >>