人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第六回ワークショップ茶会 ~夕涼み茶会PART2~ ♪

土曜日は前回に引き続き台湾茶ドットネット店主のお宅にお邪魔して夕涼み茶会に参加しました。

昨日からの雨でだいぶ涼しくなり、天気は曇天いまにも空が泣き出しそうではありましたが、過ごしやすい気候になりました。

今回は前回とは逆に前半はテラスでお茶を楽しみ、ぽつぽつ降ってきた雨を避けて後半は部屋に入ってのまったり茶会。
第六回ワークショップ茶会 ~夕涼み茶会PART2~ ♪_e0057035_142120.jpg

最初にいただいたのは梨山高山茶♪

今回も前回に引き続き特製のお粥。
美味しいトッピングつきです。
第六回ワークショップ茶会 ~夕涼み茶会PART2~ ♪_e0057035_1423239.jpg


毎回楽しみにしているお茶会常連Bさんの本日のお茶請けは・・・
くり坊カボチャを使った2種の変わり煮。

≪ココナッツミルク煮≫
カボチャとココナッツって合うんですね~!
タイ料理のデザートに出てきそうでとっても美味でした。
第六回ワークショップ茶会 ~夕涼み茶会PART2~ ♪_e0057035_1442836.jpg


≪レーズンとクランベリーのスパイス&白ワイン煮≫
クローブ、カルダモン、シナモンによる華やかな味わい、クランベリーの爽やかな酸味。
とっても複雑なんだけど癖になる美味しさ!
第六回ワークショップ茶会 ~夕涼み茶会PART2~ ♪_e0057035_144371.jpg


Kさんご持参の韓国のお菓子♪
意外や優しい味で本当に良いお茶請けになります、発見でした!
第六回ワークショップ茶会 ~夕涼み茶会PART2~ ♪_e0057035_1534257.jpg


木柵正叢鉄観音と一緒に♪
第六回ワークショップ茶会 ~夕涼み茶会PART2~ ♪_e0057035_1573928.jpg


わたしが持参したのは鎌倉 こ寿々のわらびもち♪
今年は鎌倉に行けなかったので遠く鎌倉に想いを馳せて・・・(^^;
第六回ワークショップ茶会 ~夕涼み茶会PART2~ ♪_e0057035_1555915.jpg

樟樹湖高山金萱茶と一緒にいただきました。
本日、蓋碗マスターのO氏が不在のためBさんがその称号を引き継ぎます!
第六回ワークショップ茶会 ~夕涼み茶会PART2~ ♪_e0057035_203568.jpg


さて、ここから怒涛のサプライズラッシュ!

まずは、ホスト自ら早朝に並んで購入していただいたという『浜なし』!
第六回ワークショップ茶会 ~夕涼み茶会PART2~ ♪_e0057035_2453985.jpg

浜なしとは横浜市のHPによると・・・
「浜なし」とはナシの品種名ではなく,横浜市果樹生産者の統一ブランド名です。
「浜なし」はスーパーや青果店ではお買い求めになれません。
これは,市場出荷をせず,ほぼ全量を庭先などでの直売で販売しているためです。
このため,食べごろの時期を逃さず,新鮮でおいしい果実を味わっていただくことが可能となっています。
「浜なし」栽培農家は,講習会・巡回検討会などを地区ごとに行い,品質の向上と栽培技術の習得に努め,「浜なし」の名に恥じないよう努力しています。


横浜に住んでるにも関わらず、恥ずかしながら初めて口にしました!
味が濃く糖度がめちゃくちゃ高い!
これ食べると、ちょっとそこらのスーパーの梨が食べられないかも。

そして、また最後の最後に危険なものが!!
これまたホスト自ら摘んできていただいたというブルーベリー(粒が大きい!)と自家製カスタードクリーム♪
第六回ワークショップ茶会 ~夕涼み茶会PART2~ ♪_e0057035_2474024.jpg

これを台湾のクラッカーにディップします!
第六回ワークショップ茶会 ~夕涼み茶会PART2~ ♪_e0057035_2482497.jpg

ブルーベリーは冷凍にしてあり、しゃりしゃりした食感。
これ本当に幸せになる美味しさ!
もう、たまりませんよ!

今回のお茶会も美味しいお茶と絶品お茶請け、そして愉しい会話で最高の時間になりました。
会話やお茶請けに共通することですが、その季節にしか出会えない一期一会を堪能しました。

⇒ 台湾茶ドットネット
by amarali1969 | 2011-08-21 02:51 | お茶会


<< 第七回ワークショップお茶会♪ 第五回ワークショップ茶会 ~夕... >>