石臼挽手打蕎麦- 竹凛(ちくりん)

前々から楽しみにしていて、本日は有給とりました。


うちの相方は蕎麦オタク。横浜のだいたいの蕎麦屋さんは制覇してるんじゃ無いでしょうか。

そんな相方が是非連れて行きたいと言っていたお蕎麦屋さんのひとつ。


石臼挽手打蕎麦 「竹凛(ちくりん)」。


目立たないお店だけど、ランチタイムは限定30食の手打ち蕎麦を目当てに、12時過ぎるとお店は激こみになるそうで。
というわけで11時半に入店、店内には2-3組のお客さんが蕎麦をすすってました。


相方が拘るのは蕎麦は勿論ですが、なんといっても蕎麦つゆと蕎麦湯。
ここの蕎麦つゆは甘過ぎず、すっきりとした味わい。
かなり濃い目なので、ちょい付けにぴったり♪
e0057035_1124569.jpg

僕もかなり気に入りました、蕎麦もつゆも旨い、そして蕎麦の香りがよい。
一緒についてくる茶飯もおこげが入っていて香ばしく、塩味もちょうど良い。
すべてにおいて頃合がよいというのが蕎麦屋の粋というものです。

≪竹凛≫
横浜市中区南仲通3-35横浜エクセレントⅢ 1F
みなとみらい線 馬車道駅5番出口より徒歩2分
JR関内駅北口から徒歩5分
[PR]
by amarali1969 | 2005-10-20 22:53 | 食事


<< ひもの屋 頼むよテノール~ゲルギエフの千... >>