人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第七回ワークショップお茶会♪

先週の日曜日は台湾茶ドットネットの店主さんのお宅にてワークショップお茶会に参加してきました。
早いもので第7回!

そして7回目にして絶好の日和に恵まれました。
暑くもなく寒くもなく、刻々と形を変える秋の雲を眺めながらのテラスで飲むお茶が本当に美味しかった。
第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0241152.jpg

台湾茶テイスティング
今回は台湾茶さんのご提案で、前半に台湾茶のテイスティングをメンバーで行うことになりました。

小学校の理科の時間に使った上皿天秤と分銅でお茶をきっちり量り、同量のお茶、同温度のお湯、同じ抽出時間で同種・異メーカーのお茶を飲み比べてみました。
第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0253613.jpg

第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0255167.jpg


杉林渓高山烏龍茶のテイスティング
第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0262495.jpg

第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0264291.jpg

第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0265884.jpg


木柵正欉鐵観音のテイスティング
茶葉の色、茎と葉の配分、随分違うものです。
第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0281474.jpg

第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0282572.jpg

鉄観音の色? っていうほど違いが出ました。
第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0284582.jpg

第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0285817.jpg

抽出した葉を見るとお茶の葉自体の質の違いが歴然。
上の葉はまだまだ出ますよ~っていう力強さを感じます。
第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0291029.jpg

第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0292394.jpg


一番盛り上がったのが上皿天秤でのお茶を量る作業w
分銅をピンセットでつまむ手がプルプル ((((;゜Д゜)))

偉そうにどちらがどうのこうのと品評するのが趣旨ではなく。
こんなにも同じ名前のお茶でも違いがあるのかということに目カラ鱗!

テラスでお茶♪
先日の台風の影響で台湾茶さんのところのテラスも打撃を受けたそうで。
でもしっかりこの週末で準備を整えいつもの素敵なテラスで出迎えてくれました。

今回も持ち寄り茶会ということでお茶請けがこれでもかと並びました。
僕はたねやさんの『西木木(さいきぼく)』をお持ちしましたが、写真撮り忘れw
第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0363939.jpg

奈良からお越しのKさんは、台湾旅行の時に向こうのご友人にお持ちした蕎麦ボーロと、そのご友人がこれにそっくりなお菓子があるよってKさんにお返しした台湾のクラッカー。
第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0371564.jpg

第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_03728100.jpg

第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0373941.jpg


店主さんがご用意してくれた蓮の実ご飯のおにぎり。
蓮の実ってこうやって食べたことが無い。というか月餅の蓮の実餡でしか食べたことが無い(^^
栗ごはんと豆ごはんのちょうど中間ぐらいの食感と風味で美味しかった♪
第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_038790.jpg


これも店主さんがご用意してくれた沖縄の『まんまるちんすこう工房』のピーナツ黒糖と沖縄素材の自家製アイスクリーム。
第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0383244.jpg

第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0384384.jpg

⇒ まんまるちんすこう工房

Oさんは京都の『七味家』とカルビーのコラボ京都限定、七味家本舗でしか販売していないという『あげおじゃが』を。
柚子一味と七味の2タイプ、どちらも風味が利いてて大人のポテチ!
第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_040782.jpg

第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0401939.jpg

⇒ 七味家『あげおじゃが』

それと詳細は失念しちゃったんだけど、やけに美味しいアイスクリーム!
とっても溶けやすいのですぐ食べなきゃって言われて説明を聞くよりスプーンを動かしてました。。。
第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0411281.jpg


そして毎度楽しみなBさんのお手製お茶請け。
今回はお引越しされたばかりということで保存食をお持ちしましたという前置きとともに栗の渋皮煮が。
昨年のものだそうですが、甘味に尖ったところが無く本当に甘味が栗に馴染んで優しい甘さ。
第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0413734.jpg

第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0415017.jpg


今回、なんとデジカメのバッテリーがしょっぱなから警告表示という大ミスをしてしまい。。。充電は忘れずにです、はい。

美味しいお茶とお茶請け、愉しい会話に時間があっという間に過ぎてしまい、またまた長居をしてしまいました(^^;



そしてお土産も盛りだくさん♪
第七回ワークショップお茶会♪_e0057035_0513133.jpg

by amarali1969 | 2011-09-28 00:43 | お茶会


<< 爆竹パンパン♪ 第六回ワークショップ茶会 ~夕... >>