人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットで茶壷が飛んでくる♪

ネット通販というとamazonやHMVでのCDや書籍が多く、ネットを利用するのは店頭で手にとって買ってもネットで買っても同じというようなものに限られてます。CDを店頭で見ても音が鳴るわけでもなし、本も立ち読みしたら逆にもったいないでしょ、楽しみが減るってもんで。

そうそういつも利用する台湾茶.netのお茶は例外だな、これは信頼の問題。

そういうことで、例えば茶壷をネット買うなんてどうかしてるよ、と思うわけです。相当信頼できるお店でも、手触りとか色味とか自分との相性とかね、お店でじっくり時間をかけないとわからんです、僕の場合ですが。

ところが、いつも茶壷を購入している麻布十番の「海風號」さんがネットショップ「電脳商城:OnlineStore」をオープンしたというので覗いてみたわけです。
 ネットで茶壷が飛んでくる♪_e0057035_2124533.jpg

そうしたら、あれよあれよという間に購入ボタンをクリック、2日とおかずに品物到着でびっくり。

これは、ある程度お店の品物を実際に見て触っていたからね、それと店主の人柄もあるし。

☆朱泥大壷
 ネットで茶壷が飛んでくる♪_e0057035_21242727.jpg

少々丈が高い350cc入るがぶがぶ飲める系の茶壷。
普段、黒泥の色味が好きなんだけど、こういう深い朱も良い感じです、ネットの写真で見たより、実物のほうがいい。

ネット写真では紅線(蓋と本体をつなぐ中国の独特な結び方で結ばれた紐)がついてたけどネットのディスプレイ用でしょと思ってたら、そのままついてきた、嬉しい♪
 ネットで茶壷が飛んでくる♪_e0057035_21244513.jpg

で、折角なのでお茶で煮てから、早速お茶を淹れてみると、これが非常に湯の出もよく使いやすい。

☆桜餅、よもぎ餅はともにふるや古賀音庵
お茶は台湾茶.netの「文山包種茶」
 ネットで茶壷が飛んでくる♪_e0057035_21254533.jpg

by amarali1969 | 2007-02-10 21:26 | 茶器


<< タンシチューで舌を巻く♪ ベリー・ストロベリーのタルト♪ >>