人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰻松~金沢八景♪

今季最後の鰻ネタになるはず、多分(^^;

今日は金沢八景で行われる「金沢まつり花火大会」に相方と行ってきまして。

この数年、毎年行くこの花火大会、セットで必ず行く旨いものを食わす店も楽しみの一つ。

昨年は江南飯店、一昨年は島寿司に行きました。

今年はずーっとこの夏行きたかった鰻の老舗「鰻松」を訪問。
【外観】
鰻松~金沢八景♪_e0057035_10204747.jpg

【内装】
鰻松~金沢八景♪_e0057035_10205620.jpg


ここは鰻の質も良くタレ、焼きもなかなかという評判。

特上鰻重を注文。

焼きあがる前に肝焼きを食べる。
鰻松~金沢八景♪_e0057035_10211662.jpg

辛目のタレに香ばしい肝の苦味がマッチして旨い!

セットの茶碗蒸し。
鰻松~金沢八景♪_e0057035_10213047.jpg


セットの酢の物。
鰻松~金沢八景♪_e0057035_10214337.jpg


セットについてくるおまけでなく、一品料理として成り立っている、しっかりした仕事に好感度どーんとアップ♪
特に酢の物はいい感じのつかり具合、膾(なます)の仕事が細かい。


さてさて、お待ちかねのお重の登場。

お重の蓋は東海道の宿場を描いたものでなかなか綺麗♪
鰻松~金沢八景♪_e0057035_1022088.jpg


蓋を開けると・・・
鰻松~金沢八景♪_e0057035_10233886.jpg

重なり合うほどに敷き詰められた鰻に、もう胃液出まくりです。
程よく脂の落ち柔らかく蒸された鰻がマジで旨い。
相方は今年の野田岩より旨いかも、と言ってました(^^;
山椒も香りよく、鰻に掛けずにご飯に掛けてくださいね、というお姐さんの言葉通りにしてみると、タレのかかったご飯にぱっと花が咲いたような華やかさが加わりました。

デザートの柚子シャーベットで後味すっきり♪


この鰻松にはまた是非行きたい!
by amarali1969 | 2007-08-25 21:22 | 食事


<< 2007 金沢まつり花火大会♪ 虎屋茶寮のカキ氷♪ >>