ふらんすやまのりんごパイ♪

残暑厳しい中にもスーパーに秋刀魚が並んだりすると秋を感じちゃいますね。

秋というと無性に食べたくなるのが、近所の洋菓子屋さん「ふらんすやま」にある絶品りんごパイ。

パイ生地で包んだ、皮をむいて芯をくりぬいた丸ごとの林檎をジューシーに焼き上げたもの。
これ、似たようなものをアンテノールなど他の店でも出してるけど、ここのジューシーさには敵わない。

午前中、お店に行くと「まだ焼けてないのよ、焼きあがったら携帯に電話してあげるわよ♪」とお店の奥さん。
ご好意に甘えて出直すことに。

午後2時過ぎ、携帯が鳴り今焼けたとのこと。
焼きたてがさらに美味いので、早速出かける。

で、折角なのでイートイン。
e0057035_1924338.jpg

サクサクの生地は熱々で、中の林檎は少しひんやりジューシー。
その温冷具合が絶妙なんだな。

で、もうひとつここのりんごパイが美味いと思うのはシナモンの匙加減。
アップルパイ用に煮た林檎ってどーもシナモン漬けっていうくらいシナモンが効き過ぎている。
後味にふっと残るぐらいの香りでいいのになぁといつも思うんですが、ここのりんごパイのシナモン加減はホントに軽め。
その分、林檎の甘い香りが堪能できるわけです。

一緒に飲む珈琲も、こちらはご主人担当で、非常に丁寧に淹れてくれるのだが、これがまた美味い!

ふらんすやま 藤棚店
住所 横浜市西区中央2-12-7
TEL 045-321-3195
[PR]
by amarali1969 | 2007-09-09 19:28 | ドルチェ


<< 中秋節 月餅祭り@横浜中華街♪ ラ・メゾン・アンソレイユターブ... >>