人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗でほっこり秋の宵♪

団子って結構好き。

春の花見団子だったり田舎のおばあちゃんが作ってくれたズンダの団子も大好きだったなぁ。みたらし団子だと北千住にある槍かけ団子が好きで、営業中によく買い食いしたもんです(^^;

ここ数年、僕的団子ランキングNo.1なのが富留屋古賀音庵(ふるやこがねあん)の団子たち。
栗でほっこり秋の宵♪_e0057035_8454252.jpg

今の季節、旬の団子と銘打って栗餡のお団子が出てたので早速購入。
優しい甘さの栗餡は滑らかで栗の香りが濃厚。
栗でほっこり秋の宵♪_e0057035_846038.jpg

賞味期限(半日)を超えるとすぐ硬くなってしまう団子は、しっかりその日のうちに食べるとふわふわもちもちの至福の食感です!

後ね、たねやさんの「栗大福」と「きなこ大福」も。
この栗大福の中に入ってる大振りの栗のほくほくして美味しいこと!
栗でほっこり秋の宵♪_e0057035_8461166.jpg

やっと最近気持ちの余裕が出てきたので、しっかり中国茶を淹れて団子と大福を頬ばる。これまた極上の瞬間です。
栗でほっこり秋の宵♪_e0057035_8462361.jpg

今日はほっこりした栗にあわせて台湾茶さんのところの文山包種茶をぬる目のお湯でじっくり抽出。
by amarali1969 | 2007-10-10 23:49 | ドルチェ


<< 静謐を聴く。 ワールドフェスタ2007♪ >>