人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“夏の小茶会”セール@海風號♪

会社帰りに麻布の『海風號』さんに。

今年は新宿のOZONE夏の大茶会がないので “夏の小茶会”セール中!
7/11から10日間、店主の設楽さんが北京で買い付けてきた茶壷が軒並み20%オフ。

海風號のオンラインショップ「電脳商城」でまずは目星をつけて、軍資金を用意していざ出陣!

お店には常連さんが一人だけ、設楽さんと歓談されていたので、勝手にこそこそ茶壷や茶杯を物色。

すると「お茶、淹れましたよ♪」と設楽さん。

このお茶、すでに四、五煎淹れているとのこと、なのに滋味深くトロリとした本当に美味しいお茶。
文山包種をただ何気なく淹れているのに、ホント不思議だ。

常連さんと設楽さんのお話を聞きながら、煙草を吸いお茶を飲む、そんな幸せな時間を過ごしました。


さてさて、今回の釣果♪

☆官窯薺茶杯&官窯色薺茶杯
“夏の小茶会”セール@海風號♪_e0057035_028317.jpg

少し大きめの僕の大好きなサイズ、手にとって見ると吸い付くような質感で手に馴染む。
適度な薄さで口当たりが良さそう!

☆蝙蝠文茶杯
“夏の小茶会”セール@海風號♪_e0057035_028556.jpg

これはオンラインショップで写真を見たとき、ちょっと小さく見えてときめかなかったものなんだけど、実際見たらそんなにチマチマしてなくて、何より蝙蝠のデザインがキュートだったので、想定外ながら購入♪

☆大漢瓦壷
“夏の小茶会”セール@海風號♪_e0057035_0291851.jpg

“夏の小茶会”セール@海風號♪_e0057035_0293671.jpg

“夏の小茶会”セール@海風號♪_e0057035_0295366.jpg

海風號で購入した漢瓦壷は陶器のものも含めるとこれで3つ目。
このタイプの茶壷、なんといっても水の出が気持ちよく、下手な淹れ手でも美味しいお茶が淹れられるようになっている。
でも、如何せんいままで150cc程度の小さな茶壷しか目にすることがなくて。
そんな時に今回北京で大きな漢瓦壷を持ち帰ってこられたと知って、もうこれは行くしかないと。

実際見て触ってみると、不思議な色合いの土で素敵な茶壷に魅了されてしまった。
設楽さんもこれは良い土だとお墨付きをくれた。

なんだかでも、セール時にしかお店を訪れないのって申し訳ないです。。。

家に帰って早速茶杯を使ってみる。
ホント手に馴染む茶杯のカーブがたまらなく気持ちいい!
茶壷は出涸らしのお茶で暫し煮込んで明日あたりから使い始めます。

今日のお茶請け。
“夏の小茶会”セール@海風號♪_e0057035_0301373.jpg

“夏の小茶会”セール@海風號♪_e0057035_0303057.jpg

会社の同僚が旅行で行った香港・マカオのお土産、鳳梨酥(パイナップルケーキ)。
これ好きなんだわ。
以前、中華街で何種類の鳳梨酥を買えるか試したことがあるほど(笑
by amarali1969 | 2008-07-16 00:30 | 茶器


<< 花火とパスタ♪ 今年の夏茶♪ >>